キャリア

34の資質から探る自分の才能発見ツール『ストレングス・ファインダー2.0』

どうも、だいちーです。

  • 自分にはこれといった強みがない
  • 自分に才能があればもっと人生が楽しくなっていただろうに・・・
  • 自分は何もできない人間なのではないか?

こんな風に考えてしまうことってありませんか?

僕にはよくあります。

でも、実は資質とか才能はすべての人に備わっています。

ただ自分では気づいていないだけです。

今回は自分の「才能」「資質」を発見するのに役立つ最強のツールをご紹介します。

それは『ストレングス・ファインダー』です。

 

ストレングス・ファインダーとは?

米国のギャラップ社が40年に渡って行ってきた「人間の強み」に関する研究に基づき、人々に共通する34の資質を言語化したアセスメントツールです。

ストレングス・ファインダーでは、34の資質のうち上位10番目くらいまでの資質を“上位資質”と呼び、これらがその人の強みの素になると考えられています。

診断を受けることで自身の上位資質5位までを知ることが出来ます。(さらに追加料金で34全ての資質の順番も知ることが出来ます)

 

ストレングス・ファインダーでは

「才能」=頻繁に繰り返す思考、感情、行動パターン

として、そこに

「投資」=練習やスキル開発、知識を身に付けるためにかける時間

を掛けることで

「強み」=常に完璧に近い成果を生み出す能力になるとしています。(強みの方程式)

 

「強み」の素となる34の資質

ストレングス・ファインダーにおける「34の資質」は以下の通りです。

アレンジ 運命思考 回復思考 学習欲
活発性 共感性 競争性 規律性
原点思考 公平性 個別化 コミュニケーション
最上思考 自我 自己確信 社交性
収集心 指令性 慎重さ 信念
親密性 成長促進 責任感 戦略性
達成欲 着想 調和性 適応性
内省 分析思考 包含 ポジティブ
未来志向 目標志向

診断結果のレポートにはそれぞれの資質の解説と、資質を上手く活かすための「行動アドバイス」が書かれています。

ストレングスファインダーの受け方

ストレングス・ファインダーの受け方には以下の3通りの受け方があります。

  1. 書籍
  2. インターネットサイト
  3. スマホアプリ

詳しく説明します。

 

① 書籍を購入し、付属のアクセスコードを使用する

書籍に付属されているアクセスコードをストレングスファインダー公式サイト にて入力する。

アクセスコードは未使用のものでないと診断が出来ないので、書籍は中古ではなく新品のものを買わなくてはいけません。

 

② サイトから直接アクセスコードを購入する

 

ストレングスファインダー公式サイトにて購入して診断を受ける。

 

③ スマホアプリを使用する

CliftonStrengths™
CliftonStrengths™
開発元:Gallup, Inc.
無料
posted withアプリーチ

↑からアプリをダウンロードして診断を受けることが出来ます。

資質の説明と行動アイデアの確認

僕は書籍を購入して診断を受けました。

結果はレポートとしてサイトで見る事が出来ます。ダウンロードも可能です。

結果のレポートには、資質を活かす具体的な行動アイデアや、注意点が記されているので自分の「資質」「強み」に変えるために何をどうしたらいいのかが良くわかります。

順位 資質 説明
内省 考え事が大好き。「問題を解く」「アイデアを出す」「相手の感情を理解する」など、何に集中するかは他の強みによって異なる。
収集心 多くの知識を求める。集めるものは情報、アイデア、人工物だけでなく、人間関係なども含まれる。
共感性 周囲の人の感情を感じ取ることが得意。相手の感情を言葉にする手助けが出来る。
着想 想像力・独創性がある。見た目には共通点のない現象に、関連性を見出すことが出来る。
学習欲 学ぶことが大好き。学習による結果よりも、学習のプロセスそのものを重視する。

僕の場合上位5つの資質は↑のような結果になりました。

この結果を受けた感想としては・・・

 

「めっちゃ納得!!!」

 

でした。

とにかく考え事好きだし、情報集めまくるし(整理するのは苦手)、人の気持ちわかるつもりだし、関係なさそうな事柄の繋がりを考えるの好きだし、

そしてこのブログ名の通り「学ぶ」ことが好き!

とにかく当てはまりまくりなので自分でも驚いておりますw

まとめ

もし、あなたが

  • 自分にはこれといった強みがない
  • 自分に才能があればもっと人生が楽しくなっていただろうに・・・
  • 自分は何もできない人間なのではないか?

といったような悩みを抱えているならストレングス・ファインダーがおすすめです。

必ず、あなたが生まれ持った資質に気付くことが出来るはずです。

 

CliftonStrengths™
CliftonStrengths™
開発元:Gallup, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

ABOUT ME
だいちー
田舎住みの読書好き人間。麻雀・映画・ボードゲーム・THE BLUE HEARTS/THE HIGH-LOWS/ザ・クロマニヨンズ好き。 21歳から27歳までをブラック企業で勤め「何かが間違っている」と感じてしまい、退職。フリーターをしながら国家資格キャリアコンサルタントを取り、現在はキャリア支援の仕事に就いています。 このブログでは趣味である読書から学んだことを中心に書いていきたいと思っています。 宜しくお願いします(^^)