キャリア

メンタリストDaiGoさんによる「仕事の【虚しさをなくす】5つの方法」を紹介

どうも、だいちーです。

今回もメンタリストDaiGoさんのニコニコチャンネルの放送から印象に残った点を記事にしました。

今回は「仕事の【虚しさをなくす】5つの方法」という内容です。

ちなみに今回記事に載せている内容は下のYouTubeの動画で全て観ることが出来ます。

こんな人にオススメ
  • 今の仕事に意味を感じない
  • 充実感がなく人生が虚しい
  • DaiGoさんのニコニコチャンネルに興味がある

人間が幸せを感じる2つの条件

まず、前提として人間が幸せを感じるためには以下の2つの要素が必要であるとしています。

  1. 人間関係
  2. 人生に対する意味

特に「❷人生に対する意味」のような

「自分の人生にはこういう意味があるんだ」

とか

「これのために自分は頑張っているんだ」

といったものがないと人間はどんどん虚しさを感じるようになってしまうそうです。

では、この虚しさを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?

 

ポイント1.自己超越

1つ目のポイントは「自己超越」です。

スピリチュアル的な意味ではなく、「自分の行動が自分以外の他者に影響を与えること」だとしています。

「自分がやっている仕事が誰かを幸せにしている」

「自分がやったことによって他人に影響が与えられる」

のように、どんな職業でも自分の外側に影響を与えることが出来ていると実感することで仕事の意味が感じられるようです。

 

ポイント2.苦しみ

これは意外なんですが、2つ目のポイントは「苦しみ」でした。

どういうことかと言うと、

実は仕事にはある程度の苦しさがないと意味を感じないのだとか。

多少の不快感やストレス、苦しい環境などがないと仕事は楽しくないし、意味を感じづらくなってしまう。

末期がんで亡くなる患者を看取る看護師は命の大切さを感じ、仕事への意味を感じるそうだとDaiGoさんも言います。

 

ポイント3.瞬間性

3つ目のポイントは「瞬間性」です。

仕事の意味はずーっと感じられるわけではなく、瞬間的に感じられるものであるとDaiGoさんは言います。

常に「達成感」や「意味」を感じ続けることの出来る仕事というものはこの世には存在しません。

日常の中で感情を揺さぶられる経験がちょこちょことその仕事の中で得られるかどうかが大切であるようです。

僕たち人間は感情を揺さぶられることで物事を記憶します。

後から「あんなことがあったから成長できたんだな」「あの時の出来事があるから今がある」と言った考え方が出来るわけですね。

このように瞬間的に感情が揺さぶられることで、出来事を記憶し、後から思い出すことで人は仕事に意味を感じることが出来るようです。

 

ポイント4.想起性

ポイント4は「想起性」

仕事の意味とはその瞬間に感じるよりも、後から思い出す際に感じることが多いのだとか。

僕も過去に経験した仕事で、当時は「こんな仕事辛いだけで続けていても意味がない」と思っていましたが、今になって思い返すと仕事自体は学ぶことも多く自分の成長にとって必要な経験であり、意味のある仕事だったんだなと思うことが出来ています。

そういう意味で言うと、取り組んでいる時は辛い仕事でも、後から思い返して「良い仕事だったなぁ」と思えればその仕事はその人にとって意味のある良い仕事だと言えるでしょう。

 

ポイント5.個人性

最後のポイントは「個人性」だそうです。

これはどういうことかと言うと、仕事の意味を感じるためには

「仕事には関係がない人にも自分の仕事を認めてもらう瞬間が必要」

とのこと。

例えば仕事と関係のない家族や友人から自分がやった仕事に対して

「すごい仕事したんだね」

「頑張ったんだね」

と認めてもらえると仕事の意味を強く感じられるとのこと。

DaiGoさんが言うには、この研究だとあるミュージシャンは仲の良くなかった弟がライブを聴きに来てくれたことで「自分の仕事に意味を感じる!」と思えたそうです。

また、DaiGoさん自身の経験でも、昔の友人から「本を買ったよ」と言ってもらえると嬉しいと話しています。

 

まとめ

以上、メンタリストDaiGoさんのニコニコチャンネル放送「仕事の【虚しさをなくす】5つの方法」についての記事でした。

ポイント1.
「自己超越」:自分の行動が自分以外の他者に影響を与えること

ポイント2.
「苦しみ」:仕事にはある程度の苦しさがないと意味を感じない

ポイント3.
「瞬間性」:時々感情を揺さぶられる経験が得られること

ポイント4.
「想起性」:後から思い返した時に仕事の意味を感じることが多い

ポイント5.
「個人性」:仕事に関係がない人から仕事を認めてもらう瞬間が必要

また、動画の中でDaiGoさんはキャリア教育に多大な影響を与えたアメリカの心理学者ホランド博士の『職業選択理論』という書籍をオススメしています。

興味がある方はコチラも手に取って読んでみて下さい。

DaiGoさんのチャンネルでは月額550円で仕事・恋愛・人間関係・勉強法・習慣など人生のあらゆる場面で役立つテクニックをエビデンス(科学的根拠)に基づいて紹介してくれています。気になる方はぜひ入会してみてください。

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

 

 

 

ABOUT ME
だいちー
田舎住みの読書好き人間。麻雀・映画・ボードゲーム・THE BLUE HEARTS/THE HIGH-LOWS/ザ・クロマニヨンズ好き。 21歳から27歳までをブラック企業で勤め「何かが間違っている」と感じてしまい、退職。フリーターをしながら国家資格キャリアコンサルタントを取り、現在はキャリア支援の仕事に就いています。 このブログでは趣味である読書から学んだことを中心に書いていきたいと思っています。 宜しくお願いします(^^)